人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このごろ。

この間の診察で、恐怖というキーワードから

パニックがあるのかもしれないというお話。

以前から…というか思春期以降ずっと…

人と接したり、仕事の関係だったり、

怖いという感情は事あるごとにつきまとっていた。


対人関係がほとんど。

そしてまたなんだかうまくできなくて、落ち込んで、

私はいつもクループにいても、外にいるような感じがしていたな、

と考えてネットでウロウロしていたら、

そういう感覚を分離感と言うらしいことがわかった。

なるほど。そういう人ってわたしだけではないんだな。

そして、少し仲良くなりそうになると生まれるのが、恐怖心。

以前やった知能検査やテストで、依存と回避のパターンに

なりやすいとのコメントがよみがえり、読み返してみる。

それもネットで色々調べてしまった。



「回避性パーソナリティー障害」

わたしのことが書いてあるように感じた。

夫に見てもらうと、同じ意見。

病名じゃないようなんだけど、性格みたいなもの?

病名を治そうとあれこれやってみていたけど、

性格なんだったら、変えて行くのは難しいように思う。

どうなんだろう。不安だな。
by tay_slowlife | 2014-03-22 01:14 | こころ